人生を変える20分

少しの時間で自分を変えるとしたら何をする? シンプルでナチュラルな瞑想で人生を変えるお話し

あくびはうつる・・

f:id:chica35:20220201145828j:plain



超越瞑想 TMインストラクターchicaです。

 

 

あくびってうつりますよね?

 

それがどうした!

って言われそうですが、

 

実は、

 

あれは何と脳が関係してるんですって!

 

 

ミラーニューロンという脳の神経系の働きにより起る現象で、

人には、他人の感情や行動を自分のことのように感じる性質があるんですね。

 

へぇ~

へぇ~

へぇ~

 

って感じです(笑)

 

 

【笑顔もうつる⁈】

 

ある研究では

「人は笑顔の人を見ながら気難しい表情を作るのは困難」

 

という見解が示されているそうです。

 

これもミラーニューロンの働き。

 

確かに、にこにこしている人を見ると、気分が沈んでいたとしても、自然に顔が緩んでしまいます( *´艸`)

 

 

ということは、家庭や、職場が暗い雰囲気の時、それを変えるためには、「笑顔でいる」ことが私たちにできることかもしれません。

 

 

【実験してみた】

 

TMを始めて自分のご機嫌度が上がった女性が、職場での変化をチェックしたんですって!

 

 

「おや、今日のお局さまはご機嫌(^^♪」

 

「おっ!気難しい社長が笑った( *´艸`)」

 

という具合に、職場の雰囲気が徐々に本当に変わっていったそうです。

 

 

「TMを続けていると周りの雰囲気も変わる。」

 

というのは、瞑想者の放つα波の影響もありますが、瞑想者の穏やかさをキャッチした、このミラーニューロンの特性によるところもありそうですね!

 

 

明日、気になる人のミラーニューロン、刺激してみましょうか?