人生を変える20分

少しの時間で自分を変えるとしたら何をする? シンプルでナチュラルな瞑想で人生を変えるお話し

YAZAWAに学ぶMaharishiの言葉からの気付き

f:id:chica35:20220202160423j:plain

【YAZAWAに学ぶMaharishiの言葉からの気付き その①】

 

前回の「永ちゃん」の話から
こんなメッセージを頂きました!

 

ありがとうございます

 

********

 

今日ふと、
気づきの意識が芽生えました。

 

この世界は、
実はたのしくてうれしくて、
よろこびしかないのだと。

 

もしくは、
楽しくなくうれしくもなく
よろこびのない世界。

 

起こった現実に、
人間が脚色しているのだと。

 

好きなように現実をみて、
創り上げているだけなのだと。。。

 

だとしたら、

 

たのしもう。
と、

 

 

わざわざ
苦しみの道を選ばなくてもいいのだと。。。

 

 

********

 

 

素晴らしい気づきですね!

 

 

起こったことには
実は「良い」も「悪い」もなく、

 

判断しているのは自分ですよね。

 

 

一見、大変だと思っても
見方を変えれば、

 

自分を成長させてくれる
チャンスだと
捉えることもできるわけです。

 

【YAZAWAに学ぶMaharishiの言葉からの気付き その②】

 

「何であれ、
私たちは望んだものになります。

 

何であれ、
私たちは願ったものを得ます。」

     ~マハリシ~

 

********

 

つまりは、

 

「楽しい」も
「大変だ!」も

 

自分が作り出した
思い(願い)によって、

 

 

自分で楽しんでいたり
苦しんでいたり・・

 

を得ているわけです。

 

あらっ、じゃあ、
自分で自分を苦しませてるのぉぉお💦

 

 

なんてこと・・

 

楽しいも
苦しいも

 

選ぶことができるなら、

それは自分しかできないなら、

 

自分で自分のことを
楽しませてあげたいですね。

 

 

最後に「永ちゃん」
矢沢永吉さんの言葉です。

 

「僕は
皆さんにも言いたいね。

 

リストラされたって、
借金を背負ったって
それは役だと思え。

 

苦しいけど
死んだら終わりだから。

 

本気でその役を生き切れ。

 

つまりは
視点を変えれば、

 

気持ちが
切り替わるってことなんだ。」