人生を変える20分

少しの時間で自分を変えるとしたら何をする? シンプルでナチュラルな瞑想で人生を変えるお話し

「心静か」はいつも役に立つ


「心静かなほうが勝つ」
前回の前田日明さんの言葉ですが、

 

スポーツに限ったことではなく
日常、いつだって
「心静か」
な状態がいいです。

 

最近、
免許の更新に行ってきたのですが、
そこで何度も言われたのが

 

・「かもしれない運転」を心がける
・思いやりのある運転
・余裕を持つ

 

これらは全て
心が静かで
落ち着いた状態だと
可能なことですが、

 

腹が立っていたり
悩みを抱えて
ずっと考え事をしていたら

 

とてもとても
「かもしれない運転」とか
「思いやりのある運転」
なんてできません。

 

仕事中でも、
勉強中でも
料理を作っているときも

 

いつだって
「心静か」
がいいんですよね。

 

 

そうすると

 

・目の前のことに集中できる
・正しい判断ができる
・良い決断ができる
・新しいことを生み出す発想が湧く

 

 

という具合になります。

 

「心静か」
な状態は

 

特別な所で役に立つのではなく
日常あらゆるところで役に立つ

 

どころか基礎となるものです。

 

 

そのために役に立つのが

 

実は
「瞑想」
です。

 

続きは次回  (^^)/