人生を変える20分

少しの時間で自分を変えるとしたら何をする? シンプルでナチュラルな瞑想で人生を変えるお話し

いつもどこかに楽しみを見つけるとどうなる?

f:id:chica35:20220311143145j:plain

前回の
「人生を楽しみ、
幸福でありなさい。」

 

というマハリシの言葉には
続きがあります。

 

それは、

 

「どんな事においても成功は、
幸福であることを
通してやってきます。

もっと多くの自然の支援が、
幸福であることからやってきます。」

 

この言葉から
思い出したことがありました。

 

****************

 

勤めに出ていた頃、
先輩に

 

とにかく

 

「楽しめ~!」
と言う方がいました。

 

 

トラブルが起こっても
「いやぁ、楽しい。」

 

何につけても
「楽しんでしまえ~!」

 

と・・

 

 

ある日
腕組みをして窓の外を真剣に見ているので、
何をしてるのか尋ねると

 

外の塀に雀が三羽いて、
その雀たちの動きにシチュエーションを設定し、
子供のように

 

「いやぁ、
雀っておもしろいやろ~」

 

と楽しんでいたのでした。

 

 

最初の頃は、

 

「なんだコイツ
こっちは真剣にやってんのに
ふざけるな!」

 

と何だか腹が立っていたのですが、

 

 

段々と

 

笑いながら
「楽しんでしまえ~」

 

がうつってしまい、

 

トラブルさえも
以前よりも深刻にならずに
処理も早く済むようになりました。

 

****************

 

トラブルや失敗がきても
深刻になって必死になるより、
少しでもそこに楽しさを見い出せたなら
エネルギーも時間も減りますね。

 

そして、
楽しそうな人の周りには
自然と人が集まって来て
協力や援助も得られやすくなったりします。

 

 

つまり

 

「成功は、
幸福であることを
通してやってきます。」



そして

 

「もっと多くの自然の支援が、
幸福であることからやってきます。」

 

というわけですね。

 

 

いつも
どこかに楽しさを見つける
先輩を見ていると

 

この人はきっと
最期の時には、
自分の人生は楽しかったと
笑えることだろう

 

と思いました。

 

 

それは
マハリシのこの言葉に
集約されています。

 

 

「人生を楽しみなさい。
今楽しむのです。

 

今日のこの日を楽しんでください。
それが人生です。
毎日が人生なのです。

 

輝かしい未来のために、
現在を通り過ぎるという事ではありません。

 

統一に至って初めて、
私たちは人生を生き始めるのだとは考えません。

 

それでは
全ての日々が失われてしまいます。

 

~マハリシ~」

 

 

毎日、毎瞬、
どこかに楽しさを見つけてください。

 

それがあなたの人生を創りあげていきます。