人生を変える20分

少しの時間で自分を変えるとしたら何をする? シンプルでナチュラルな瞑想で人生を変えるお話し

2022-01-01から1年間の記事一覧

絶妙なタイミング

GW、いかがでしたか? 私は初めて長崎に行きました。 福岡から日帰りでしたので、初めて長崎行くなら外せないベタなところですが、 中華街でちゃんぽん食べて、大浦天主堂とグラバー園 ウォーカーさんちがこぢんまりしてて魅力的でした❣ ※※※※※ 中華街で昼食…

本日【永続する達成の日】

超越瞑想には『ヴェーダ』と呼ばれる知識がバックボーンにあります。 『ヴェーダ』とは「知識」という意味であり、自然法則の知識を表しています。 よく知られているアーユル・ヴェーダもこれに入るんですね。 この『ヴェーダ』には吉日がいくつかあるのです…

日常も非日常も 「楽しい」

前回の話の続きをしようと思っていたのですが・・ そのための心の絵が上手く描けず絵心の無さに悪戦苦闘しています とほほ・・ ということで、 閑話休題 ******** 子供って、朝起きた時から楽しむことしか考えてないし ごはんを食べるときも楽しそう…

「心静か」はいつも役に立つ

「心静かなほうが勝つ」前回の前田日明さんの言葉ですが、 スポーツに限ったことではなく日常、いつだって「心静か」な状態がいいです。 最近、免許の更新に行ってきたのですが、そこで何度も言われたのが ・「かもしれない運転」を心がける・思いやりのある…

心静かなる方が勝つ

どうでもいいことですが・・ ウチの大晦日の恒例のTVは格闘技『RIZIN.年末・大晦日』 です。 私が好きなわけではないですが、帰省した格闘技好きの子供たちにチャンネルを奪われ、 おかげで『格闘王』 前田 日明さん『格闘技界の神童』 那須川 天心さん にも…

幸せや笑いの沸点を下げる

前回のブログ tm-lifestyle.hateblo.jp こちらに感想をいただきました。ありがとうございます。 ******** 最近悩んでいたいことがありました。自分にとっての幸せってなんだろうかと。 ブログを読ませていただき、目から鱗でした。 私たちは、幸福を…

「幸せでありなさい」vs.「幸せになりなさい」

「幸せになりなさい」「幸せでありなさい」 似たような言葉ですが、微妙にニュアンスが違いますね。 何人かの方に印象をお聞きしたところ、 「幸せになりなさい」 ・今は幸せではない・強制されている感じ 「幸せでありなさい」 ・本当は今でも幸せ・今ある…

超越瞑想はこころの特効薬!

こちらの方は、毎日2回の瞑想を欠かさずしたところ、お仕事がとても順調になったお話しです。※※※※※※瞑想をして一番は運がめちゃくちゃ良くなった事です!そして、悩む事が無いです。少しの悩みは次の朝にはケロっとしています1年前より、心と身体を癒すサロ…

いつもどこかに楽しみを見つけるとどうなる?

前回の「人生を楽しみ、幸福でありなさい。」 というマハリシの言葉には続きがあります。 それは、 「どんな事においても成功は、幸福であることを通してやってきます。 もっと多くの自然の支援が、幸福であることからやってきます。」 この言葉から思い出し…

『ミステリと言う勿れ』にみる幸せのあり方

ドラマ『ミステリと言う勿れ』ご存知の方も多いと思いますが、 菅田将暉さん演じる主人公久能 整(くのう ととのう)くんは、 ちょっと謎めいていてボリューミーな天然パーマが特徴的な大学生。 豊富な知識と、鋭い観察力と洞察力で時に、誰も触れなかった真実…

素材がよければ何をしても上手くいく

【素材がよければ何をしても上手くいく その①】 私が通っている美容院では、 髪が傷みやすい染めやパーマの時に髪が修復されるという、よく吟味されたトリートメントを薬剤に混入しています。 その染めを半年行った結果、 なんと! 髪がサラサラクセが出ない…

超越瞑想で運が良くなるお話

スタンプカードのようにカレンダーに〇をつけて超越瞑想TMが毎日2回になった方のお話です。彼女はハーブティーが好きで、毎日お気に入りのティーサーバーでティータイムを楽しんでいました。ところがある日、そのティーサーバーが壊れてしまいました。仕方な…

見ている世界が違って当たり前

【見ている世界が違って当たり前 その①】 少し前に「世界はあなたのあるがまま」というマハリシの言葉をお伝えしましたが、 起こった出来事だけでなく、人間関係においてもそれを体験することがありますね。 ********** 親子の話です。 年老いた母…

主人公の本当の意味

【主人公の本当の意味 その①】 前回の「永ちゃん」の話では、 人生は映画だ! と視点を変えたとき、 人生は、「自分」という役を最期まで演じ切ることなんだ というお話をしました。 そうすると 自分は人生という映画の中の「主人公」 ということになります…

YAZAWAに学ぶMaharishiの言葉からの気付き

【YAZAWAに学ぶMaharishiの言葉からの気付き その①】 前回の「永ちゃん」の話からこんなメッセージを頂きました! ありがとうございます ******** 今日ふと、気づきの意識が芽生えました。 この世界は、実はたのしくてうれしくて、よろこびしかない…

YAZAWAに学ぶMaharishiの言葉

【YAZAWAに学ぶMaharishiの言葉 その①】 本棚の中の一冊の本が ふと、目に留まったのですが、 それは 矢沢永吉さんこと 「永ちゃん」の 『アー・ユー・ハッピー?』 永ちゃんて 70歳を超えた今でも、 変わらないスタイルで ステージを見せてくれて、 半端…

自分のめんどうは自分でみる

【自分のめんどうは自分でみる その①】 超越瞑想 TMインストラクターchicaです。 前回、 超越瞑想 TMは「こころのお茶室」 のお話をしたところ、 「心と体の休憩所」 「こころの避難所」 等などの、 ネーミングが届きました! TMをすると、 心が落ち着き、 …

こころのお茶室

【こころのお茶室 その①】 超越瞑想 TMインストラクターchicaです。 TMのことを こんな風に表現してくださった方がいました。 「こころにお茶室ができました。」 とてもピッタリな表現ですね。 ***** 以前、お茶を習っていた時の師匠のお宅はごく一般的…

気取らずに

【気取らずに その①】 超越瞑想 TMインストラクターchicaです。 マハリシ先生の とてもシンプルで パワフルな言葉をご紹介します。 ***** 気取らずに、ただ自然に生きなさい。 単純さと自然さが成功をもたらします。 ***** 私の近くに 「気取らな…

過ぎてく日々には鈍感な君へ 番外編

【過ぎてく日々には鈍感な君へ 番外編①】 このシリーズ 終わりにしようと思っていたのですが、 皆さまから ステキなコメントを頂いておりますので、 ご紹介いたします。 ***** 先日、おみくじを引いたら 「今」ある目の前のことに 集中しなさい、 とあ…

過ぎてく日々には鈍感な君への贈り物

【過ぎてく日々には鈍感な君への贈り物その①】 前回、 「過ぎてく日々に鈍感」 な状態から抜け出すために、 ・とにかくやってみる ・今に集中する をお伝えしました。 そうは言っても 出来んのじゃぁぁぁ! と言いたくなる時もあるかと思います。 そんな時の…

1日2回瞑想し、超越瞑想TMの効果を最大化する20の秘訣

昨日、「1日2回のTMは1回よりも効果がある。」という記事を掲載しましたが、 問題は「継続」ですよね下記はTMを継続するための秘訣20個です。 海外からの情報なので、日本では「どうかな~」と思われるものもあるかもしれませんが、参考にされて下さいね。 …

1日2回のTMは、1回より本当に効果があるのか?

今日は既にTMを実践されている方へ海外から届いたメッセージです。 TMは1日に2回行うのが最大の効果を生みだすとされていますが、 「20分を1日2回は本当に1回より効果があるのか?」 この問いに対する科学的なデータが取られました! 答えは「イエス!」です…

過ぎてく日々には鈍感な理由と対策

【過ぎてく日々には鈍感な理由と対策 その①】 前回の 「落ちてく過去は鮮明で 見せたい未来は繊細で 過ぎてく日々には鈍感」 なぜこうなるのかという理由に 「記憶」 を上げました。 日々様々な体験をし、 私たちの脳には膨大な 「記憶」 が残るわけですが、…

過ぎてく日々に鈍感な君へ

超越瞑想 TMインストラクターchicaです。 タイトルは 決して決してあなたのことではありません 最近、「Vaundy」 というミュージシャンにハマっております。 「Vaundy」は作詞、作曲はもちろん、デザインや音楽プロデュースも手掛ける、マルチな才能を持つ21…

TMは続けられる ②

超越瞑想 TMインストラクターのchicaです。 『夕陽のガンマン』 『荒野の用心棒』 などなど 西部劇に出ていたころから 好きな俳優の一人、 ※というか子供の頃から 西部劇が大好きです( *´艸`) こちらの ハリウッドスター クリント・イーストウッドも 40年以…

TMは続けられる ①

超越瞑想 TMインストラクターのchicaです。 前回の 【好きなこと、得意なこと】 に色々とコメントを 頂きましたので ご紹介しますね。 ***** 「ぼくは、 担任の先生に 公務員になることを 勧められましたが、 好きで興味のある 音響の専門学校に行きま…

願いと実現する力

超越瞑想 TMインストラクターのchicaです。 さてさて 前回の 人生最大の 決断を迫られた 18歳のAさん 得意な英語 好きな科学系

好きなこと、得意なこと

超越瞑想 TMインストラクターchicaです。 あなたのお仕事は 「好きなこと」 「得意なこと」 どちらかしら? ********************************************************************************************** 昨年の冬に 受験生だったAさんは 英語が好きで…

脳を味方につける

超越瞑想 TMインストラクターchicaです。 今回も脳のクセについてです。 脳は 「整合性を取りたがる」 です! どういうことかと言うと、 「脳は矛盾が嫌い」 なんです。 例えば、 「英会話を習いたい」 と思ったとする。 でも、 「出来るか不安・・」 と思う…