人生を変える20分

少しの時間で自分を変えるとしたら何をする? シンプルでナチュラルな瞑想で人生を変えるお話し

2022-02-01から1日間の記事一覧

TMは続けられる ②

超越瞑想 TMインストラクターのchicaです。 『夕陽のガンマン』 『荒野の用心棒』 などなど 西部劇に出ていたころから 好きな俳優の一人、 ※というか子供の頃から 西部劇が大好きです( *´艸`) こちらの ハリウッドスター クリント・イーストウッドも 40年以…

TMは続けられる ①

超越瞑想 TMインストラクターのchicaです。 前回の 【好きなこと、得意なこと】 に色々とコメントを 頂きましたので ご紹介しますね。 ***** 「ぼくは、 担任の先生に 公務員になることを 勧められましたが、 好きで興味のある 音響の専門学校に行きま…

願いと実現する力

超越瞑想 TMインストラクターのchicaです。 さてさて 前回の 人生最大の 決断を迫られた 18歳のAさん 得意な英語 好きな科学系

好きなこと、得意なこと

超越瞑想 TMインストラクターchicaです。 あなたのお仕事は 「好きなこと」 「得意なこと」 どちらかしら? ********************************************************************************************** 昨年の冬に 受験生だったAさんは 英語が好きで…

脳を味方につける

超越瞑想 TMインストラクターchicaです。 今回も脳のクセについてです。 脳は 「整合性を取りたがる」 です! どういうことかと言うと、 「脳は矛盾が嫌い」 なんです。 例えば、 「英会話を習いたい」 と思ったとする。 でも、 「出来るか不安・・」 と思う…

あくびはうつる・・

超越瞑想 TMインストラクターchicaです。 あくびってうつりますよね? それがどうした! って言われそうですが、 実は、 あれは何と脳が関係してるんですって! ミラーニューロンという脳の神経系の働きにより起る現象で、 人には、他人の感情や行動を自分の…

願いの放ち方

超越瞑想 TMインストラクターchicaです。 TMをされている方から 「願い事の言い方」について ご質問を頂きました。 脳に現実だと認識させるため、 「試験に合格しました!」 と完了形がいいと 聞きますが、 私たちが願いを放つのは 「自然界」 です。 完了形…

決めるということ

超越瞑想 TMインストラクター chicaです。 私の「オンライン瞑想会」 にいつも参加してくださっているA子さんは、 「水曜日はA子のTMday 」 と決めているそうです。 それを聞いたB美さん、 「そうか!決めればいいんだ!」 と彼女も 「水曜の夜はグループ瞑…

家におかあさんがいる

超越瞑想TMをされている方の体験談です。 「いろいろな場面で、選択をせまられたとき決断をしないといけないときつまづいたときなどに、超越瞑想TMをすると進むべき方向がみえたりします。瞑想を続けていると、直感がはたらき、良い方向に進むことができるよ…

おかあさんは信号機

超越瞑想 TMインストラクター chicaです。 松山市には路面電車があり、その電車の側面上部にちょっとした言葉が書かれてある車両が走っています 昨日見た言葉は、「おかあさんは信号機」 ********** なるほど・・確かに子供の頃のお母さんの言葉は…

超越瞑想を始めた日は『第二の誕生日』

超越瞑想 TMインストラクター chicaです。 「TMを始めた日は第二の誕生日です。 なぜなら、 そこから人生が変わるからです。」 これは、 超越瞑想を現代人が 誰でも行えるテクニックとして 体系化し、 世界中に広めた ヒマラヤの聖人マハリシが おっしゃた言…

瞑想のために瞑想するのではなく 、日常を変えるために瞑想する

超越瞑想 TMインストラクター chicaです。 この超越瞑想ですが、 英語で 「Transcendental Meditation」 略して“TM” と呼ばれ親しまれています。 この瞑想は1955年に 「マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー」 というヒマラヤからやってきた 一人の聖人によって …

人生を変える20分とは?

超越瞑想 TMインストラクターのchicaです。 「人生を変えたい!」 と何度も思い、 本来三日坊主の私が 色々試したものの中で 唯一続いたのが この 『超越瞑想』 なぜ続いたのか? それは 努力しなくていい 生活習慣変えなくていい どこででもできる 面倒なル…