人生を変える20分

少しの時間で自分を変えるとしたら何をする? シンプルでナチュラルな瞑想で人生を変えるお話し

脳を味方につける

f:id:chica35:20210615144900j:plain

超越瞑想 TMインストラクターchicaです。

 

 

今回も脳のクセについてです。

 

脳は

「整合性を取りたがる」

です!

 

どういうことかと言うと、

 

「脳は矛盾が嫌い」

 

なんです。

 

例えば、

「英会話を習いたい」

と思ったとする。

 

でも、

「出来るか不安・・」

と思うと

 

脳はその思いに従って

「できない理由」

を探し始めます。

 

お金ないしな~

仕事も忙しいしな~

そして

「やっぱり、自分には無理」

となってしまいます。

 

しかし、

色々と難しい部分はあるけど

 

「やっぱり、やりたい!」

と思うと、

 

「どうしたらできるかな?」

 

と、出来る方法を

脳は考え始めます。

 

カード払いは出来るかな?

時間の融通はきくか聞いてみよう!

 

という具合です

 

 

【赤ちゃんがいても】

 

私のオンラインミーティングには、赤ちゃんがいるママもご参加になります。

 

以前は

「子どもが小さいから」と

諦めていたのですが、

 

「参加したい」

という気持ちが大きくなり、

途中、赤ちゃんのお世話でビデオがオフになってもいいか、

聴くだけで発言ができなくてもいいか、

 

など、

 

「どうしたらできるか」

 

を考えて、参加してくださるようになりました。

 

これも彼女の「脳」が

気持ちに矛盾なく

動いた結果ですね

 

 

【願ったものを得る】

 

「何であれ、

私たちは望んだものになります。

何であれ、

私たちは願ったものを得ます。」

 

これは

マハリシ先生の言葉です。

 

まさしく

脳の特性を言い表しているように思えます。

 

「やりたいけど、躊躇している」

 

こんな時には

「どうしたらできるか」

というところにフォーカスして、

 

脳を味方につけて

本当に欲しい現実を得ましょうよ!