人生を変える20分

少しの時間で自分を変えるとしたら何をする? シンプルでナチュラルな瞑想で人生を変えるお話し

気取らずに

f:id:chica35:20220202153725j:plain


【気取らずに その①】

超越瞑想 TMインストラクターchicaです。

 

 

マハリシ先生の

とてもシンプルで

パワフルな言葉をご紹介します。

 

 

*****

気取らずに、ただ自然に生きなさい。

単純さと自然さが成功をもたらします。

*****

 

 

私の近くに

「気取らない」

というか

「気取るなんてできない」

女性がいます。

 

 

言葉がぶっきらぼうで

不愛想で

ちょっと近寄りがたい雰囲気なのですが、

根はとても優しい方で、

 

なぜか一緒にいると

安心感があるんですね。

 

 

そして

よく人から笑われるんです(笑)

 

 

本人曰く

「自分は大まじめにやってるのに、

みんなが笑う・・」

 

 

時々、

「普通の女子はやらないよな~」

ということもやらかすので、

笑われるのも無理ないなぁ

と思うのですが、

 

 

雰囲気とのギャップゆえか

いじられキャラで

 

なぜか

ピンチの時には

周りからの応援が半端ないくらい

人には恵まれた方です

 

 

【気取らずに その②】

 

彼女には

「自分をよく見せる」

という意識がなく、

 

「自然体」

というのはこういうことなんだろうなぁ、

と思わされます。

 

 

そして自分をそのまま出しているからこそ、

 

周りも安心して

一緒にいられるんでしょうね。

 

 

******

 

私たちは

日々生活していると、

 

周りに合わせて自分を変えたり、

自分をよく見せようと背伸びしたり、

 

ということを

してしまうこともありますが、

 

 

これは

自分の中で

本当の自分と

そうでない自分

が生まれ、

 

とても複雑で不自然な状態です。

 

 

身についてしまったクセは

中々変えられないかもしれませんし、

 

大人になると

場面によってはそうせざるを得ないこともでてきますが、

 

 

前述の彼女のように、

 

「単純」で「自然」な状態こそが

自分も周りにも心地よさをもたらし、

 

様々な意味での

「成功」をもたらすのだと思います。