人生を変える20分

少しの時間で自分を変えるとしたら何をする? シンプルでナチュラルな瞑想で人生を変えるお話し

瞑想のために瞑想するのではなく 、日常を変えるために瞑想する

f:id:chica35:20210907151635j:plain


超越瞑想  TMインストラクター  chicaです。

 

この超越瞑想ですが、

 

英語で

「Transcendental Meditation」

略して“TM”

と呼ばれ親しまれています。

 

この瞑想は1955年に

「マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー」

というヒマラヤからやってきた

一人の聖人によって

 

現代人に合わせたテクニックとして

世界中に広められました。

 

ビートルズがインドに赴き

直接マハリシからこの瞑想を

学んだことはよく知られています。

 

今では

ハリウッドスターを初めとするセレブ、

実業家、政治家、学校、軍隊、刑務所

などなど

多くの方が学ばれています。

 

日本では認知度はまだまだですが、

世界中ではとてもポピュラーな瞑想なんですよ!

 

ではなぜこれほどに

世界中に広まっているかというと

 

それは

 

「効果」

 

です。

 

ストレスが減る

体が元気になる

能力が上がる

疲れが取れる

人間関係が良くなった

 

などなど

顕著な効果があるからなんですね。

 

瞑想っていうと

 

そのスタイルに着目されがちかと思います。

 

呼吸の仕方とか

意識の向け方とか

姿勢とか

手の組み方とか

無の体験とか

 

TMはそのようなスタイルや体験も重視しません。

 

 

瞑想のために瞑想するのではなく

日常を変えるために瞑想します。