人生を変える20分

少しの時間で自分を変えるとしたら何をする? シンプルでナチュラルな瞑想で人生を変えるお話し

自分のめんどうは自分でみる

f:id:chica35:20220202160010j:plain

 
【自分のめんどうは自分でみる その①】

超越瞑想 TMインストラクターchicaです。

 

 

前回、

超越瞑想 TMは「こころのお茶室」

のお話をしたところ、

 

 

「心と体の休憩所」

「こころの避難所」

 

等などの、

ネーミングが届きました!

 

 

TMをすると、

心が落ち着き、

体が眠りの二倍以上の休息状態になります。

 

 

疲れたなぁ~

 

という時にTMをすると、

 

スッキリとして

疲れも取れ

また活動に戻れる

 

ということを多くの方が

経験されています。

 

 

本当に

「心と体の休憩所」

ですね

 

 

「こころの避難所」

 

 

私たちは日常を送っていると

 

腹が立つことや

辛いことや

悲しいことや

 

 

感情も上がったり

下がったり。

 

 

そのままでいると

その感情が

押さえてても出てる・・

 

ということになりかねません。

 

 

ほら、

 

「なんか、あの人イラついてる?」

とか

「笑顔だけどカラ元気みたい。」

 

とか

隠そうと思っても

醸し出されて

まわりに伝わっていますよね。

 

 

そんな時には

TMを、

5分でも

10分でも

行うことによって

心の活動が減っていきます。

 

 

つまりは

活発だった感情が

次第に静かになっていくんですね。

 

 

そうして目を開けた後で、

感情を乱したものに

対応するようにします。

 

 

すると、

感情的に行動しそうになったことも

冷静さが取り戻され、

よりよい対応が考えられるようになったり、

 

いつまでも

感情的にならずに済んだりします。

 

 

「きゃあ!助けてぇ!」

「もう!腹立つ!!」

 

となった時には、

一度そこから離れる、

 

 

自分の

「避難所」に

一時避難してくださいね

 

【自分のめんどうは自分でみる その③】

 

こうしてみると

超越瞑想 TMをすることは

 

「セルフケア」

ができるということになりますね。

 

 

 

何も要りません。

場所も必要ありません。

 

 

「自分の面倒が自分でみれる。」

 

いやぁ~

いい表現です。

 

 

これができると

何が起こっても、

 

自分を信頼することも

できるようになりますね。

 

 

*****

 

クリント・イーストウッドも

このように語っています。

 

 

「なんであれ、

他に依存することなく、

自分自身でできるものを

私は信頼します。

 

瞑想によって、

自分の力で

自分を支えることができます。」

 

https://maharishi.or.jp/tm-wave/archives/12

 

 

*****

 

自分の中に

 

「お茶室」も

「休憩所」も

「避難所」も

 

持ち合わせているなんて

素晴らしい!